自まつ毛ケア

ここ何年もずーっとまつ毛エクステをしているのですが、やっばまり自まつ毛に負担もかかって、まつ毛が抜けたり弱ったりすることが気になっていました。
それで最近は、自まつ毛を成長させようと、まつげの育毛剤を毎日塗っています。
友達にオススメされたスカルプDのものを使っていて、今で塗り始めて2週間くらいなんですが、少しづつ変化が…。これは期待できるぞっ!
長らく続けてきたマツエクを卒業して、自まつ毛にマスカラを塗って過ごすことが、今の小さな目標です。
最近はナチュラルメイクが流行っているし、節約にもなるし、ちょうど良いなと思っています。
ちなみに最近、昔の写真を見る機会があったのですが、学生時代は目の周りが真っ黒でパンダかのようにメイクも濃くて、ビックリしちゃいました。
今思うと本当に恥ずかしい過去ですね…。
大人になったなぁ、と実感した瞬間でした。

遅めのデビュー

30代後半になってから始めたことがあるのですが、それはアイラインを引くことです。
目ははっきりとしている方なのですが、年齢を重ねていくうちに目元がはっきりくっきりせず疲れた感じに見えるようになりました。
今まではマスカラとアイシャドウのみのアイメークでしたが、少し年下の友人がアイラインを引いているのを知り使ってみようと挑戦するようになりました。
色んな種類があるのも知らず、とりあえず無難な色の茶色のリキッドタイプを購入してみました。
難しそうな印象でしたが思ったよりも引きやすく、目元がくっきりして目が一回り大きくなった感じがしました。
人は第一印象は目元にいきやすいと聞くので少しでも若々しい印象を与えられたらいいなと思っています。

春の雰囲気のワンピース

今年のお正月に購入した福袋の中に入っていたワンピースが、とっても可愛くて今すぐにも着たいくらいなのですが、まだまだ我慢!
グレースコンチネンタルの福袋で、毎年購入するのですが、毎年お気に入りになっています。
オケージョンワンピばかりなのですが、今年のワンピは、最初開けた時にハズレかなあと思った黄色。
黄色って!あまり着ないしなあ、ってがっかりしたのですが、ちょっと手を加えてみたら、とても可愛い感じになりました。
といっても、シフォン部分の長さを短くしただけの修正だったのですが、これがしてみて試着してみたら春にぴったりの可愛いワンピースに変身してくれていて、色はどうしようもないけど形と雰囲気が素敵!
今すぐに着て出かけたい気分になりましたが、もうちょっと暖かくなってから、ウキウキで着て出かけたいです。

スマホデビュー

私の両親は、父親はもう仕事を引退していますし、母親は元々専業主婦で家にいましたが、こんな時代なので、携帯電話をそれぞれ持っています。
以前機種変更したのは、東北の大震災があった時に、地震のアラームが来るものが良いと言う事で、それに対応しているらくらくフォンにしました。
それ以降、基本的に2人とも家にいるし、私も同じ家に住んでいるので、あまり使わないからだと思いますが、どちらもまだまだ使えると言ってスマートフォンにはしていません。
最近、父親の携帯が電池が弱くなったようで、困ったと言ってきたので、うちもいよいよスマホデビューか?と思っていたら、電池パックがまだ売っていることが分かり、それで大丈夫になり、まだまだデビューは先なようです。

食事作りの負担を減らすために

私は在宅で仕事をしているということもあり、毎日2食の食事作りをしています。
朝食は家族各自摂っていますが、昼食と夕食は一緒に食べるようにしています。
そのため、1日2回の食事作りは仕事の合間の気分転換にもなります。
しかし毎日となると献立が決まらなかったり、限られた時間の中で用意しなければいけないというプレッシャーになってしまうことがあります。
そこでなるべく食事作りが負担にならないように、早めに準備をするようにしています。
以前は夕食を食べる前に夕食作りをしていました。
しかし、今では昼食の準備をした後に、昼食を食べる前に夕食の準備をするようにしています。
夕食のメインをお昼に作ってしまえば、夕食前になってバタバタする必要もありません。
さらに最近は夕食作りをしながら、翌日の昼食の分も意識しながら作ろうと思っています。

絵を描くことは生きること

私は以前、絵に関する仕事を数年してきました。
しかし、今は全くと言っていいほどやっていない状況です。

それでも絵を描くことが好きなので、趣味として絵を描いています。
しかし、忙しくなるとどうしても趣味は後回しになってしまいます。
そのため、数日絵を描かないことがあります。
すると、体調を崩しやすくなってしまいます。
絵を描くことは私にとっては単なる趣味ではなく、心と体のバランスを保つ一つの方法になっているようです。
特にストレス性の症状に関しては、どんな薬よりも絵を描くことの方が治りは早いです。
ここまで来ると、もう仕事とは関係なく、生きるために絵を描いていると言っても過言ではありません。
その一方で、再び絵を描く仕事をしていきたいという願望もあります。

今年は絵の仕事に関して、何らかの進展があるような、何かをしなければいけないような気がしています。

機種変更は大変

私は、色々なことをスマートフォンでしています。
以前ならばパソコンでしていたようなことも今ではすべてスマートフォンにしているので、だいたい二年に一度の割合で交換しています。
いつもは新しいiPhoneが発表される時期に機種変更していましたが、その時期はめちゃくちゃ混雑するし、だいたいその時期に当たる9月末は忙しいので、どうしようかなと思っている今日この頃に、どうやら次に発売されるiPhoneは高額だと言うウワサを耳にしたので、下取りキャンペーンや、他の割引なども考えて思い切って機種変更することにしました。
いつもだと、それなりの準備をしてからの変更が、今回は思い立ったらすぐの変更になったので、なんだかとっても大変です。
やはり下準備をしてからするべきだとつくづく思いました。

家の中のマット類は本当に必要でしょうか

我が家には玄関マット、キッチンマット、トイレマットがありません。
あるのはバスマットだけです。
バスマットはお風呂から上がったときに床が濡れてしまうので必要だと思いますが、専用のバスマットでなくてもバスタオルでもいいと思っています。我が家はバスタオルは主人しか使っていません。
私と子供はフェイスタオルで体を拭いています。
なので安くて大きいバスマットを購入しました。
なぜ我が家にマット類がほとんどないのかというと、必要がないと思うからです。
マット類はなぜ置いておくのてしょう。
きっと床が汚れるからだと思います。
でもマットがあると、床を掃除するのが面倒ではありませんか?
マットがなかったら、すぐに床をふくことができるので結果的に床をきれいに保つことができます。
特にキッチンの床は汚れやすいので夕食の片付けのあとにウエスを使って簡単に拭き掃除をしています。
これだけで十分きれいに保つことができると思います。

おニューのオーブンをお試し!

新しくオーブンを買ったので、今日はクッキーを焼いてみました。
ちょうどおいしいバターを取り寄せたところだったので、タイミングもバッチリです。
前のオーブンは、電子レンジとの一体型のスチーム式だったのですが、いまいち使いこなせないうちに故障してしまったのでした。
今度のオーブンは単機能で、しかもコンベクションモードに切り替えることができるので、ムラなく焼けるのですね。
早速バターをこねて砂糖・玉子を入れ、こした小麦粉を投入して生地を作り、型を抜いて焼きます。
初めて使うオーブン、どんなクセがあるのかドキドキでしたが、コンベクションにしたせいか、なかなか素直なタイプのようで、うまく焼きあげることができました。
というか、今まで最高のデキかも!
せっかくなので、明日会社に持っていって、ランチのときに同僚に食べてもらうことにします。
いいオーブンがあると、お菓子作りも楽しくなりますね!

お気に入りのブーツと迷信

最近めっきり冷えてきたので、去年買ったブーツを履いてみました!
冬の終わりのセールで買っておいたものですが、色といい、デザインといい、めっちゃめちゃ気に入ったものです。
ブルーでレースアップのショートブーツなんてあまりないので、一目ボレ状態でした。
去年は買ったあとすぐに暖かくなって、一度も履いていないのですよね。
ブルーのセーターと革パンのコーデの仕上げに履いてみると、なかなかキマっているではないですか!
ウェッジヒールも安定感があっていいカンジです。
出かけるのは夕方だったのですが、縁起を気にする古風な私としては、午前中にブーツを履いて少し散歩に出て、おろしておきました。
こういうの気にする人って、まだいるのかな。
でも、靴は大事にするとステキな場所へ連れていってくれる、なんて迷信もあるくらいなので、まあやっておいて損はないでしょう。
うん、おかげで今日もいい日ダ!